TAK_LOG

TAK_EMIのメモ帳

Houdini is 何?

久々に3DCGを再開したくて、そのとっかかりとしてHoudiniを勉強しようと思っています。

Houdiniってちょこちょこ名前は聞いていて、エフェクトツールなのかなと思ってたんです。 ですが、調べてみるとMayaやBlenderのように3DCGについて一通り可能みたい。

何よりの特徴はノードベースでプロシージャル*1に制作ができるところでしょうか。 そんな認識をしています。

Apprenticeという非商用ライセンスがあって、レンダリング時にウォーターマークとか入っちゃうようですが、無料で全機能が使えるらしい。 バージョンは以下。

Houdini FX Version 18.0.566

これを使って色々勉強していこうかな。

ビジュアルプログラミングとか楽しみ。

*1:個人的には「プロシージャル」ではなく「プロセデュラル」って言う方が好き。一発で変換できないけど。