TAK_LOG

TAK_EMIのメモ帳

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 第8章 その2

tak-emi.hatenablog.jp こちらの書籍の読書メモです。

バージョン違いによる変更点などもメモしています。

他の章はこちら。

第8章の2回目。

群衆を扱うための基礎のような感じ。

バージョン違いなのかうまくいかないところがあった。 インスタンスを使うと再生時にオブジェクトがフレームごとに消失して点滅しているように見えてしまう。 謎。 その他は問題ないのと、すぐには原因がわからなかったので、おいおい調べていくことにする。

バージョン差異などで読み替えが必要なところはこちら。

TimeWrapオペレータ

TimeWrapオペレータが少し変わってますね。 Pre ExtendとPost ExtendがInputとOutputそれぞれで設定できるようになったのと、InputとOutputの位置が入れ替わったようですね。 なぜ入れ替わったのか🤔 書籍にあるようにPost ExtendにCycleを設定するのは、Inputの方に設定すればよさそうです。

Visualizeオペレータ

Visualizeオペレータ はちょっとよくわからなくて、特に変更があるように見えないんですけど、書籍通りに設定するとHoudiniさんがクラッシュしちゃいました。

Styleを「Vector」にClassを「Point」に設定し、Attributeに「v」を指定するとの子でしたが、Classを「Point」にすると「v」が指定できない(無理やり設定するとクラッシュする)。

クラッシュしないようにするにはClassを「Auto」にするのが良さそうです。