TAK_LOG

TAK_EMIのメモ帳

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 第2章

tak-emi.hatenablog.jp こちらの書籍の読書メモです。

バージョン違いによる変更点などもメモしています。

他の章はこちら。

2章はHoudiniが扱う位相要素について。

ポイントと頂点が別ってどういうこと?と思いましたけど、読んで納得。

基本になる考え方はIndexFaceSetのようです。 位相要素として、位置座標を持つのが「ポイント」。 「頂点」はポリゴンなど他の位相を構成する要素で、ポイントへの参照を持っている。

プリミティブというのはポリゴンやカーブなどの形状全般を指すらしい。

その他、バージョン差異などで読み替えが必要なところはこちら。

法線ベクトル

Normalオペレータの「Add Normals to」をPrimitivesにするとBoxが真っ黒になる。 バージョン違いのせいなのか、なにか設定が足りないのかは不明。

プリミティブの切り離し

切り離しのところでFuseオペレータを使った例があるが、Ver17.5の時点で使えなくなったらしい。 FacetとEdgeCuspは使える。

qiita.com

また、画像のように実際に切り離されているように見せるためには、次ページにあるExplodedViewオペレータを使う必要がある。