理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 第3章
tak-emi.hatenablog.jp こちらの書籍の読書メモです。
バージョン違いによる変更点などもメモしています。
他の章はこちら。
- 第1章 Houdiniとは
- 第2章 ポイント・頂点・プリミティブ
- 第3章 最初に作成するシーン(この記事)
第3章は知識よりも実際に手を動かすのが主なようですね。 後述する1か所を除き、基本的にはバージョンの違いを考慮せずにサクサク進めました。
パワーのあるマシンじゃないので最後のレンダリングにはメチャメチャ時間かかりましたけど……。 (100フレーム7時間強)
バージョン差異などで読み替えが必要なところはこちら。
CopyToPointsオペレータ
CopyToPointsオペレータもバージョン18.0で変更があったようです。 その結果、配置しただけでは法線を軸にした回転が動きませんでした。
Houdini 18 SOP No.5 “Copy to points SOP 2.0” | インディゾーンHoudini情報日本語ブログ
修正する箇所はこちらです。
CopingのAttoributsを以下のように修正します。
*,^v,^Alpha,^N,^up,^pscale,^scale,^orient,^rot,^pivot,^trans,^transform ↓ *,^v,^Alpha
これの意味はわかってないですが、とりあえず、こう変更することで、本に書いてあるとおりの結果は得られます。
サンプルのシーンファイルがあったので何とかなったけど、無かったらこれはわからなかっただろうな……。