TAK_LOG

TAK_EMIのメモ帳

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 第3章

tak-emi.hatenablog.jp こちらの書籍の読書メモです。

バージョン違いによる変更点などもメモしています。

他の章はこちら。

第3章は知識よりも実際に手を動かすのが主なようですね。 後述する1か所を除き、基本的にはバージョンの違いを考慮せずにサクサク進めました。

パワーのあるマシンじゃないので最後のレンダリングにはメチャメチャ時間かかりましたけど……。 (100フレーム7時間強) f:id:TAK_EMI:20200925212659p:plain

バージョン差異などで読み替えが必要なところはこちら。

CopyToPointsオペレータ

CopyToPointsオペレータもバージョン18.0で変更があったようです。 その結果、配置しただけでは法線を軸にした回転が動きませんでした。

Houdini 18 SOP No.5 “Copy to points SOP 2.0” | インディゾーンHoudini情報日本語ブログ

修正する箇所はこちらです。

f:id:TAK_EMI:20200925212139p:plain

CopingのAttoributsを以下のように修正します。

*,^v,^Alpha,^N,^up,^pscale,^scale,^orient,^rot,^pivot,^trans,^transform
     ↓
*,^v,^Alpha

これの意味はわかってないですが、とりあえず、こう変更することで、本に書いてあるとおりの結果は得られます。

サンプルのシーンファイルがあったので何とかなったけど、無かったらこれはわからなかっただろうな……。