TAK_LOG

TAK_EMIのメモ帳

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 第4章

tak-emi.hatenablog.jp こちらの書籍の読書メモです。

バージョン違いによる変更点などもメモしています。

他の章はこちら。

第4章は前章と変わって手を動かさない読み物の章ですね。

ベクトル、行列、微分積分など、Houdiniで活用する数学などについて紹介されています。 でも、結構危ういこと書いてる気がするんだけど、いいんだろうか🤔 (ベクトルの減算で得られるベクトルは方向ベクトルであるとか、多くの行列では逆行列と転置行列は全く同じ行列になるとか)

Houdiniは、Yupの右手座標系、行優先のVM行列系のようですね。

数式(公式)集みたいなのは欲しいと思っているで、それは別途記事にするつもりです。

バージョン差異などで読み替えが必要なところはありません。