理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- 第4章
tak-emi.hatenablog.jp こちらの書籍の読書メモです。
バージョン違いによる変更点などもメモしています。
他の章はこちら。
- 第1章 Houdiniとは
- 第2章 ポイント・頂点・プリミティブ
- 第3章 最初に作成するシーン
- 第4章 数学&力学(この記事)
第4章は前章と変わって手を動かさない読み物の章ですね。
ベクトル、行列、微分積分など、Houdiniで活用する数学などについて紹介されています。 でも、結構危ういこと書いてる気がするんだけど、いいんだろうか🤔 (ベクトルの減算で得られるベクトルは方向ベクトルであるとか、多くの行列では逆行列と転置行列は全く同じ行列になるとか)
Houdiniは、Yupの右手座標系、行優先のVM行列系のようですね。
数式(公式)集みたいなのは欲しいと思っているで、それは別途記事にするつもりです。
バージョン差異などで読み替えが必要なところはありません。